経営者の方から学んだ「2つ」のこと!?

こんにちは、いとです。

先日、
経営者の方のセミナーに参加してきました。

あなたの身近に
経営者の方はいますか?

私はこの歳になっても、
「社長」「実業家」「経営者」

と呼ばれるような、
才能とスキルの塊みたいな人とは

無縁の会社員でした。
(自分とは縁のない方と思ってた・・・)

私の平凡な人生を変える。
そんな出会いが過去にありました。

今回は、私の話ではなく
タイトルにもある通り

『経営者からの学び』

についてお話していこうと思います。

ただ単純に
「〇〇でした!」と書くのは
気が引けますので

そもそも、なぜ経営者のような人から
学びが多いのか

そんな少し踏み込んだ話を
していこうかと思います。

会社員と経営者の違い

そもそも、
会社員と経営者の違い

それを考えた事はあるでしょうか?

私自身が間近で見て感じたこと
それは・・・

『結果に対する熱量の違い』

もう本当にレベルが違い過ぎます。

正直な所、私はもともと野心家ではなく
学生時代からずっと

おとなしい性格で
ガッツリ行くタイプではないです。

中学時代はサッカー部でしたが、
当時の私は、

「楽しくできたらそれでいい」

勝ち負けにも
そこまでこだわりがないレベルでした。

そんな私が、人生を変えたいと思い
ビジネスの世界に飛び込んだ。

内心は「飛び込めた私はすごいんだ!」
なんて考えてました。

だからこそ、真剣に取り組んでたし、
本気で食らいつく日々です。

ただ経営者という立場、
会社に依存せず個人で生きていく。

その世界において、
“結果が出ない” = “死”

それをしっかり自覚しているからこそ、

死ぬほど負けず嫌いで、
誰よりも熱量がある。

それに比べて、会社員は良くも悪くも
守られてる環境の為、

どうしても結果に対する熱量は
経営者には及ばないと感じました。

そして経営者の方は結果を出すためなら、
リスクを甘んじて受け入れる。

そんなことを肌で感じてました。

でも、会社員を否定している
訳ではないですよ!

しっかりと与えられた課題をクリアする。
リスクを考慮した行動をする。

それは本当に大切な事です。

と言いますか、
世の中が経営者だらけになったら
それはそれでヤバいですね笑。

話と戻してまとめると、
経営者の方たちは、

  • 結果にフルコミット
  • 時にはリスクを取る覚悟

があるような方々という事です。

これを念頭において
これからの話を読むと

より理解しやすいと思います。

経営者からの学び

さて前置きが長くなりました。

本題の「経営者からの学び」
について話していきます。

先に結論から話すと

  • “気づき”でしか人は成長できない
  • 結果を出すことに本気になる

この2つです。

それぞれ、どういう事か
お話ししていきます。

“気づき”でしか成長できない

私はこの話を聞いたときに
「どうゆうこと?」って感じました。

でもよく考えてみると当たり前に話です。

例えば、

1週間前から必死にテスト勉強をしていても、
本番のテストで点数が取れなかった。

仕事で会議の資料を作成して
何度も見直したはずが誤りがあった。

そんな経験ありませんか?

これらは、一般的に言えば全て
“失敗事例です”

私は失敗するたびに
毎回落ち込んでました(笑)

でもこれって別の見方ができるんです。
それが

『気づき』

です。

自分の不足してること
自分が得意なこと
できた気になってたこと

それを気づかせてくれるんです。

Twitterでもよく
「まずは行動しましょう!」

ってよく見ると思いますが、
その本質な意味は

『気づきを得ましょう!』

ってことなんです。

そして人は、どれだけ正しい事を言われても
気づいていなければ変わりません。

例えばテストの事例で言うと

過去の私に
「その勉強法ではテストで点数取れないよ」

と言っても、私は言うことを聞かないでしょう。

その理由は

“気づいてないから”

自分が間違っていると感じていなければ
修正のチャンスなんてないです。

だからこそ、気づきを得るために
行動するんです。

そして成功や失敗などの体験から
“気づきを得る”

これが大事になってきます。

結果を出すことに本気になる

そしてこれです。

最近までの私は
これを全く理解してませんでした。

先ほども少し触れたんですけど、
過去の私は

「ビジネスの世界に飛び込めた私はすごい!」
なんて考えてました。

この話と『結果を出すことに本気になる』
がどう関係してくるかというと、

過去の私は

『努力する事に
本気になっていた』

という事です。

他の人にはできない選択ができた。
毎日、作業に取り組むことができている。

そんな自分に満足してしまってたんです。

そんな状態だと、結果が出ない状態でも
「まだ大丈夫」なんて考えになります。

ビジネスの正解は、
“結果が出ない”“死”

それは例えるなら、

「アフリカ大陸でライオンが目の前にいるけど
私はまだ食べられてないから!」

なんて意味不明な事を言ってるのと同じです。

現状は何も変わってません。

それを理解した上で、
経営者の方が言った言葉を振り返ると

『努力する事に本気になるな
結果を出す事に本気になれ』

いろんな経験をしてきている方の言葉。
かなり心に刺さりました。

そしてこうも言ってます。

本気で成功したいなら
10年後のなりたい自分や目標を決めて、
それを1年で達成する気持ちで動け。

焦らなくてもいい。
ただ急がない理由はどこにもない。

私はそんなふうに思ってます。

私の目標は、

  • お金を全く気にしない生活レベル
  • 自分でゲストハウスを経営する
  • 毎年、海外旅行に行ける
  • セミナーで講演するレベル

みたいなことを考えてます。
(いつの間にかやりたい事が増えてた笑)

それを本気で叶えるのも
叶えないのも

最後は自分の考え方次第だなと。

そんな大きな学びを
私は得ました。

さて、どうでしたか?

私はこれでかなりやる気がアップ
したんですけど、

あなたはどうでしょうか??

あなたの正直な気持ちを
ぜひ私に聞かせてください!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

P.S.
公式LINE
私が全くのゼロ地点からビジネス
の基礎・マーケティングを学び、

その過程で得た知識・スキルを
公式LINEで定期配信しています。

ご登録は下の画像をタップで!!
 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

今の現状に、
何かしらの不満や不安を感じ、

現状を打破したい!!
と思っているのなら・・

ぜひ、私の公式LINEを今すぐ
登録して、活用してくださいね!!

※個人情報はこちらからは
分からないようになっているので
ご安心ください!!